

ハーブティー♪

いま、色々なハーブティーを試飲中~♪

ハーブティー

庭があったころは、摘みたての葉をハーブティーにしていたけれど、
引っ越してベランダ生活になってからは難しくて、もっぱらドライを取り寄せて
飲み比べています。
(例えば同じ「リンデン」でもメーカーによって味が微妙に違うのです。。。)

今年の春こそは、鉢でもいいから好きなハーブを色々植える予定です★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 子育て広場 にこにこルームへ【草花遊び】のチラシ配り?へ行ってきました。
(川之江商店街の中にあります^^素敵な先生がたくさんいるので大好きな場所です♪)

どなたかのお役に立てるといいなあ、と想いを込めて♪

【草花遊び】はまだ受け付けています。
お申込み お待ちしております^^

詳細は1月8日の記事をご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




**ハーブティーのお取り寄せ**

お気に入りのハーブティーがなくなったので、また注文しました♪

ハーブティー お取りよせ

今回も蓼科ハーバルノート・シンプルズさんのものです^^
以前はコーヒー派で、豆を挽いて毎日のように飲んでいたのに、次男出産後からは、すっかりハーブティーにはまっています♪

こちらのショップのハーブティーはクセがなくて、飲みやすいです。
定形外で送ってくれるのも、嬉しいところ♪
しばらくリピートしそうです^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

**手作りハンドクリーム**

久しぶりの更新です^^
毎日があっという間に過ぎて、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れず・・・
充実しているのか、あっという間に時間が過ぎているだけなのか??分かりませんが・・・とりあえず、家族みんな風邪もひかず元気です☆



さて、私の手が乾燥してきたので、ハンドクリームを作りました。
アロマハンドクリーム

アロマハンドクリーム2

ラベンダーで香り付けしようかとも思ったのですが、ハンドクリームといっても、リップクリームにもなるので無香料にしました♪


そうそう、この間作った万能クリーム。
長男がこけて 膝に擦り傷をつくったので塗ると、翌日に「ママの おくすりで なおった!」ととっても嬉しそうでした♪♪

なんか、こういうのいいな~って 心の中で想いました^^
なにかあってもママが治してくれる!みたいに思ってくれると嬉しいなあ、と。
病院もいいけれど、軽いけがや症状だったら、上手にホームケアできるといいなあと思います。


ところで・・・次男のほっぺ、ちょっと乾燥気味。
もしかしてアトピー??なんて思ったり。
お風呂あがりにホホバオイルを塗って 様子を見ています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

万能軟膏スティックバーム

アロマ教室で習った、万能軟膏スティックバームを作りました♪
万能クリーム処理

咳がひどいときは胸に、鼻づまりのときには耳の後ろに塗ると いいのだそう♪

これから風邪の季節になるので いつでも使えるように、準備してみました★


ワンクリックで励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

*自分でアロママッサージ*

スーパーで買い物してたら、冷房ききすぎで、足がとっても冷えてしまいました><。

・・・なので、家に帰って自分でアロママッサージ^^
オイルはラベンダーを選びました♪
アロママッサージ処理

自分でしてみて思ったのは、太ももが案外、冷えてる。
膝が冷たいな~っていうのは自分でも気付いていたのだけれど・・・。
あちこちマッサージしてると「冷えてる場所が左右の足でも違うな。」とか、「ここがリンパかな」とか、色々感じながら。

それを横でじーーっと見ている次男。
赤ちゃんにもしてあげると、気持ちいいかなあ。
アロマオイルって、何歳から使っていいのかなあ。
直接肌に付けるから、慎重になります。
とりあえず、ベビーオイルだけのマッサージでも喜びそう♪
長男にも今度、してあげよう^^


ワンクリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

