

ハーブ講座Ⅲ* ありがとうございました^^

長男の畑づくり、 ますます勢いづいています。

長男の畑2

夕飯のおかず、 きゅうりを手に長男が、

「おーい!(畑仕事の休憩に)きゅうり食べる人、 ここに並んでくださ~い!」と

声を張り上げていました。


男子ってほんと、面白いですね~


「ごめん、面白いから写真撮っていい?」って

私、その辺をウロウロしています
( 仲間には入りたくないの・・・だって・・・ドロドロになるんだもの・・・)





**********





・・・と前置きが長くなってしまいましたが、

先日

ハーブ講座Ⅲ を行いました^^


2015ハーブ講座Ⅲ

メインのお料理は 【 たっぷり作って保存もできちゃうミートソース 】でした。

ミートソース ハーブ講座
(ちらっと見えている「ハーブソルト」はお持ち帰りいただきました煮込み料理全般に使って下さいね~ )


マクロビオティック を少~~~し かじっている私なので

野菜の甘みの引き出し方とか、

自分の味覚に自信をもつために・・・とか、

ぺらっぺら~~~~としゃべりました


一番お伝えしたいのは、

まず

調味料を 良質なもので揃えること!

お値段は少し張るかもしれないけれど、

少量でしっかり味やうまみが出るし、

なんといっても・・・・

化学調味料でお料理すると、

なんでも同じ味になっちゃいます~
(安定した味なので、やっぱり便利なときもありますが・・・そしてその味付けは食が進み過ぎる・・・・という・・・いいところもあり・・・疑問に思うところもあり・・・・・ )


まあ、でもここはほんとに好みの問題になるのです


「そんなこと言ったって、そこにお金かけるなら洋服買いたい♪」とか、

「食べ物にお金をかけたくない、それなら娯楽費に・・・」とか

いろいろ

いろいろ

それぞれに価値観があります


・・・なので、

価値観の合う方が

私のレッスンに参加していただければ・・・それでシアワセでございまする~~


そして試食タイム~!

2015ハーブ講座Ⅲ 2

【 ハーブがほんのり香るパン 】は、

同じ生地で

丸パンとピタパン 2種類の作り方をご紹介しました^^

ピクルス液をご自分で作っていただいたり、

何かとバタバタとしたレッスンでしたが・・・・




生徒様がキラキラとした目でお帰りになったことが

とっても嬉しかったです


ご参加下さり、誠にありがとうございました!




***********



ここからはお知らせです^^

9月よりスタートの フラワーレッスン

まだ先のことなのにお申込みいただきありがとうございます

あと1~2名ほどお受けできますので

参加されたい方は 

どうぞよろしくお願い致します


お問い合わせ・お申込みは

komotocafe@cosmostv.jp までお願い致します^^


では今日もよい一日を~!



草花遊び* ハーブ講座Ⅱ

今日はお一人様のご参加でゆったりと、

ピアノ曲を聴きながらハーブ講座Ⅱを行いました

ダブルフラワーカモミール


皆さんでワイワイ~♪ もいいのですが、

お一人様だと私も全神経を生徒様に集中できるので(笑)

頭の中フル回転、でも楽しい時間でした

一か月前の寄せ植えのチェック・その後を話し合ったり、

いっしょに剪定したりしました

ちずちゃんのハーブ寄せ植え2015


その後は

ハーブのリースを制作

2015ハーブ講座Ⅱ ちずちゃん


控えめで慎重だけれども「こうしてみたい」という意思も持っている彼女・・・

この後、使いたい花材があり、

いっしょに庭まで取りに行きました♪


ハーブリース ちずちゃん

そんな素敵な彼女に

「もし転勤になったとしても通いた~い」と言ってもらい、

その場ではクールに装いながらもほんとうは

嬉しくて抱きしめたくなりました。笑



そうこうしているうちに 綺麗に仕上がりました


ハーブリース ちずちゃん2
(あ、このあと仕上げにフェンネルも挿しました。)


この後、

ハーブティーの飲み比べをしてデザートtime

デザートの 抹茶プリンの画像が・・・ありません~


彼女は2年前にもハーブ講座を受講してくれていたので、

内容を変更して

新しいハーブティーを試していただきました。



その感想で大笑いしたのが、

「なんだか・・・・・動物園のゾウが食べる、乾燥した草みたいな・・・・」と苦い顔でおっしゃていたこと

もちろんそんな感想だけではなく(笑)

「ほのかにあま~い」と、うまくご自分の感覚を引き出したハーブティーもありました^^



ハーブのある生活を少しでも楽しんで頂けたら幸いです

ご参加をありがとうございました!



来月のハーブ講座Ⅲは、

ハーブを使ったお料理・スイーツ作りです

この回だけ参加したいな~という方も歓迎しておりますので

左端に記載してある、 【 7月の空き予状況 】の日に都合がつきましたら ぜひお越しくださいませ


メニューは、

・ たくさん作って保存も出来ちゃう手づくりミートソース
・ ハーブがほのかに香るシンプルパン
・ 美味しい調味料でつくる、あなた味のピクルス
・ デザート ハーブアイス 

料金はお一人様3千円、時間は10~13時です。(いつもは12時までですのでお間違えの無いよう~)


お問い合わせ・お申込みは komtocafe@cosmostv.jpまでお願い致します^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

草花遊び* ~ リクエストにお応えして♪ ~

不思議なご縁で、

3名の生徒様がお越しくださいました^^



それぞれガーデニングの経験も様々でしたが

ポイントをつかむのが上手な皆様でした

草花遊び リクエスト3名
(今日も暑いし いくらおしゃべりしても喉が渇かないように 笑 カモミールティーを飲みながら、の作業でした


草花遊び リクエスト3名 2

土入れや苔を敷くところなど、

細かい作業も皆様 粘り強く頑張って下さいました!

はじめにちゃんと作っておくと、後の管理が楽チンなので~


リピーターのIさんは

とてもユニークで素敵な感性の持ち主!

寄せ植えにバッチリ表れています




女子が3人集まるとtea timeも楽しいですね~

デザートの写真が撮れていないのですが、

「わ、これミント?」
「カモミールティーってどうやって作る?」など

ハーブのお話もちらほら。。(皆さんハーブにもご興味あるのかな??)



毎日の暮らしに、

少しでも植物と触れ合う時間が取れて

それが皆さまの癒しや笑顔につながるといいな

 お越し下さりありがとうございました!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハーブ講座Ⅰ&Ⅱ 

今日も素敵な生徒様2名といっしょにハーブを楽しみました

2015ちずちゃん ハーブ寄せ植え

今回はローズマリーの株が暴れており、

どの位置に入れようか・・・と少し悩みましたね

苗には向き(前後)があるので

そこを踏まえつつ、

でもあまり固く考えすぎないで植えていきます。
(植物は日光の方を向く習性があるので、置く場所によって成長具合も変わってきますので~)


先日、とある生徒様が

「正解がはっきりしていた方が楽だな~」とつぶやいていたことがありました。笑

その気持ち、私にも痛いほど分かります~



そしてこちらの生徒様は

ハーブのリースを制作しました*

原様 ハーブリース

花材は、

庭から採ってくるところからしてもらいました。

すると、

いろーーーーーんな発見がありましたね~

ハーブティーの飲み比べに

あまり時間を裂けず、申し訳ありませんでした~。

テキストに基本を載せていますので

ご自分で実践して

ご自分の「好き♪」を育ててみて下さいね




余談ですが 今朝は、

深夜バスで東京から帰ってきたばかりで体力的には大変なはずなのですが・・・・・・・・・



生徒様に会えるのが楽しみで、

お教えするのも楽しみで、

私、本当にこのお仕事が好きなんだな~と思いました

でもこれも、

通って下さる生徒様たちがいるからこそです!

それに、一方的に教えるだけでなく

皆さん、それぞれ素敵な方が集まってくるので

教えられることも た~~~っくさん


一緒に成長していけるといいな

今後もどうぞよろしくお願い致します!





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハーブ講座① ~ ハーブの寄せ植え ~

爽やかな風が吹く中、

生徒様とハーブの寄せ植えを楽しみました*

2015 ハーブ講座① こずえちゃん2


お料理やスイーツづくりが得意な生徒様のご希望は

「お料理やスイーツにたくさん使えるハーブを育てたいな~」でした。

ひとつ、目で楽しむハーブも入れてみました*


寄せ植えをしながら、

ハーブの色々な質問が出てきて

「なぜ」 その作業をしているか、をお話しすることで

納得していたのが印象的でした
(水やり、とか 剪定とか・・)


カモミールの収穫も すっごく楽しかったですね~♪

カモミール収穫




しかし・・・・・



途中、やっぱり話が脱線していく私たち・・・



いけないいけないと思いつつ・・・

この間も会ってたくさん話をしたというのに・・・


一時期、あまりにも話が脱線するので

教室としてうまく機能させるためにどうしたらいいか、考え込んだことがありました。笑

その結果、

テキストに大事なことを詳しく書き込み、

生徒様が家に帰ってからも思い出しやすいようにしてみました*

そして、教室の前と後にフォローのメールのやりとり、を加えてみました



こうすれば、

教室の時に話が盛り上がり過ぎても大丈夫




私の教室に来てくださる生徒様は、

ただ単にお花に関する知識や技術だけを学びに来るのではなくて

お花のある空間にリラックスしたり

お花のある「ふつうの暮らし」を楽しむヒントを探していらっしゃる方が多いので

そういうゆる~い雰囲気を大事にしていきたいと思っています

(でも、やっぱり講師として 何を聞かれても応えられるようなプロ意識はもっていたいものです

ハーブ講座 ティータイム



いつも来てくださる皆様に、感謝感謝です



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
