

草花遊び~おうち教室~について

草花遊びとは?

少し長くなりますが、お付き合い下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

様々なタイプの寄せ植えや ハーブについての学び、
クリスマスリース作り、生花アレンジ、
プリザーブドフラワーやドライフラワーを使っての制作など
「花とグリーンのある暮らし」を楽しむための教室です^^
(将来的には資格取得ができるような、本格的?な教室へと発展させたいと思っています♪)


入会金などはなく、一回で完結する単発の教室です。


草花遊び* を始めたきっかけは、
子連れで行けるお花の教室が私の周りになかったからです。
(もっと詳しく言うと、お友達から「お花教えて~♪」と言ってもらったことがきっかけです。)


現在では、
小さなお子様連れの方はもちろん、お子様連れではなくおとなの女性だけで参加してくれる方も多くなり、
みなさまのご期待以上の技術・人間力を磨く励みとなっております。


お花が好き、おうちで楽しみたいんだけれど、どうやって?

ベランダにお花を植えたいんだけど、お花を枯らす天才なんだよね・・・なんておっしゃる生徒さんもたくさんいます。笑。

もちろん枯らしてしまうことは悲しいことだけれど、枯らすことで分かることもありますね。

草花遊び*では 枯らさないための少しの工夫や長持ちするコツなど、
「そこが知りたかった!」をお教えできるといいなと思っています。




自宅教室ならではの、我が家の雰囲気も含めて草花に触れながら、ゆったり癒されてもらえると嬉しいです^^
(ねんねの赤ちゃんが一緒でも大丈夫です♪お布団を用意しておきますので♪子育てが大変なときこそ、お花で癒されたいですよね♪お花の癒し効果って本当にすごいです♪♪)


そして、生徒さんが自宅に帰ってからも、
「あ~楽しかった!」
「なんかやる気が出てきたなー(家事や育児など)!」
「こうやって 花とグリーンとの生活を楽しめばいいんだ!」 etc・・・

と教室に通うことで生徒さんの暮らしがいきいき♪とすることはもちろん、
次回の教室も楽しみに待ってもらえるよう、
私自身も 日々研鑽し、楽しい企画を考えていきたいと思います♪
(自分でできるハーブエステの体験、ハーブティーを上手に入れる体験、和ハーブについての学びなどなど・・・計画していることがたくさんあります♪♪)



そして意外に好評なのが、ティータイム♪♪

草花遊び リース作り6


マクロビオティックのスイーツに凝ったときもありまして・・
(これは豆腐ガトーショコラとココアサブレ)

マクロビチョコタルト

お菓子のレベルはホームメイドの域ではありますが(笑)
ホームメイドだからこそ、きちんとした本物の素材を使ったお菓子をお出ししています♪
(お菓子教室に通っていたこともありました~。へへ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような教室ですが、興味をもっていただけたましたら お友達も誘って気軽に参加してみて下さいね♪

出張レッスンもご希望があれば、承ります。

お一人様でのお申し込みでも大丈夫です^^
同じようにお一人でお申込みの方とお知り合いになれるチャンスでもありますね♪

一人でも多くの方が「花とグリーンのある暮らし」を楽しんでもらえますように♪
心より待ちしております!

totto

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

