

7月 *マンスリーフラワー Q&A

お二人に無事に届いたようで 一安心ー♪
ご連絡もありがとうございました^^

さてさて お二人からの質問に答えます。
(最後の方はなんだか私の人生論みたいになっちゃってる・・・笑)

Q: tottoちゃんから送られてくる花はもちがいい。目利きを教えてー。
  (旦那サマから時々贈られる花は数日で枯れるんだそう・・・)

A: 私の想像だけど・・・(旦那さんのこと知ってるしね。笑。)多分ね、お花は普通にしっかりしてるんだと思う。

私の場合、どうしても主婦目線で、長く楽しめるような花選びをするんだよね。
(茎があまり繊細すぎないもの、ドライフラワーでも楽しめるもの、など。)

一般的な花屋さんだったら、アレンジが出来上がったときのキレイさを優先すると思うから・・・その違いかな?
(実際に見てないから想像で答えちゃってごめんねー。)

花の目利き・・・まだ私も試行錯誤だよ。汗;
分かったらまた知らせるねー★


Q:切り花を長持ちさせる工夫は?

A:やっぱりね、締め切った部屋だと難しいですね。
 ・・・と言っても外出もするし、夜は締め切っちゃいますよね。。。
 
 でもこの時期、そういう状況でトルコギキョウが1週間ももったなら、よしとしましょう~♪
 十分です★

 そしてワンポイントアドバイス。

 とびっきりのお気に入りのお花は やっぱり玄関に飾りたいって思いますが、
 思考を変えて水まわりに置いてみて下さい♪

 汚れがちな周囲を掃除する気にもなるし、水換えがすぐできて、便利ー★

                      ・
                      ・
                      ・


 他にも花が長持ちする方法は、ネットで検索したら たーくさん出てくると思います。

 でもね、私は思うのだけれど・・・
 
 私たち、お花は好きだけど そんなに手間をかけていられない・・・っていうのが現実かなーって。
(お花を扱う私がこんな風に言い切っちゃってスミマセン!)

もちろんね、1つの花とじっくりつき合うのが理想でもあります。

でも、私たちはお花のためだけに生きてる訳じゃないし、お花が届いて、わー綺麗ー!!!ってテンション上がって元気になって、その花を見るたびに癒されて・・・それで十分なんじゃないかと。

長持ちさせるためにできることって、色々ありますが、面倒だったら、そこまでしなくても全然いいと思います♪

                        ・
                        ・
                        ・
ではではまた8月に~^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


* ゆずさんへQ&A *

記事アップが遅くなってしまいましたー!

マンスリーフラワー、ゆずさん宅ではこんな風に飾ってくれてるそう♪

ゆずさんからの
(写真ありがとうございます♪)

フラスコに飾ってくださったそうです^^

Q:花器は何から揃えるといいですか?

A: そうですねー・・・個人的なアドバイスになりますが。
  やはりガラスものの、大きめのが1つあるといいかなー・・・大きさは麦茶ポットくらいの。
  まさしく麦茶ポットでもいいと思います♪あとは、用途にとらわれずに100均のパスタ入れとか。

  なぜガラスかというと、花の良さをシンプルに活かせるかな、と思うのと、水の濁りがひとめで分かるからです。

  高さが必要なければ、普段使っている食器でもいいと思います^^
  私は和食器に100均で買ったミニ剣山をおとして、生け花風に生けるのがスキです。

  花器・・・けしてけして、それ用の高価なものでなくていいと思います。 

Q: 鉢植えのアイビーやワイヤープランツが伸びないのですが・・・。

A: 1つは日当たりについて。
   基本的に日光が大好きですが、ふたつとも 日陰でも育つ丈夫な植物です。日あたりが良すぎてカラカラ・  葉っぱの色もつやのある緑にならない・・・ということも。
   肥料は不要です^^

  2つめに鉢植えでの注意について。
  どちらの植物も比較的土質を選ばないのですが、良質な土(水はけがよくて栄養がほどよくある土)を使うと その後の生育もよいです。
 
  そして、もしかしたら根が回りすぎていることも考えられるかもしれません。
  その場合は、いったん鉢から出して根を半分ほどカットし、もとの鉢に植え替えするといいですよ♪

  また、もうひとつの策としては、思い切って3分の1くらいに切りつめて新しい葉を促進させるのも♪

  色々やってみて楽しんで育てて下さいね♪

                      ・
                      ・
                      ・

それから ゆずさん、お花のノートをつけ始めたのだそう♪
「自分の庭の花くらいは知っていたいな、と思って」始められたそうです^^

素敵です☆

私はガーデニング作業のめやすにするために記録しています。

去年は梅雨がはやくて長くてこの作業が出来なかったな、とか ノートを見返してもう植え替えの時期になったな、とか。

可愛いノートにしてテンション上げながらメモしています。笑。

   にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

さっそく感想・そして質問コーナー作っちゃいました♪

さっそくマンスリーフラワーの感想が届きました★
そしていくつか質問もあったので、みんなで共有できたらなあ・・・って思って本人に了解をとって、ご紹介させて下さい^^

・ (ブーケの)長さがちょっぴり長めなのが嬉しかった  ・・・というのも、旦那がたまにお花買ってくれくれるのはキレイにアレンジされたもの。もちろんプロの技なので見た目よくて嬉しいんだけれど、自分でも生けてみたいな・・・と思っていたから。

・ お花も好きだけど、器も好きなので、さっそく明日探しに行く楽しみができた。

以下は質問ですー♪

Q: 花を切るとき、斜めとかまっすぐとか・・・水入れてとか・・気にしないでいいのかな。

A: 結論から言うと、私はどちらでもいいと思います。

  もちろん、斜めに切った方が断面積が大きくなるのでそれだけ吸収もいいです。でも私の経験上・・・そりゃあ、暑ーい夏に飾るときなんかには気を付けますが、それ以外はそれほど気にしなくてもいい気がします。家庭で楽しむ分には全ーーーく問題ないと思います^^(しっかりしたお店で買えば買った時点でしっかり水揚げされているからね♪もちろん私も水揚げして作業し、お届けしています♪)

  ただ、アレンジする時は、オアシスに挿すので斜めにカットした方が鋭利になって挿しやすい、っていうメリットはあります。

  そして、補足。
  基本的に私が選んでいるのはもちのいいお花にしてますが、実際には水揚げがとっても重要な花なんかもあります(見た目、茎のほそーい繊細そうな花とかね★)
 
  だから、お花屋さんで買うときに迷ったら、お店の方に聞いてみて下さいね^^
 
  水に漬けた状態でカットした方がいいのか・・・これも上と同様、どちらでもー★

できるなら水につけた状態でカットした方が空気が入らず水を吸収できるからいいんだけど、それには大きいバケツが必要なワケで・・・家にない人もいるだろうし、わざわざ家の中ごそごそと探して・・っていうのも面倒だし・・・っていう方も 多いんじゃないかな。笑。←以前の私が、そう。

だから、どっちでもいいです!

さて、お次。

Q: このミニパイン、食べられる?そしてこれは植えられる?こういうのが多肉植物として植えられて売っていたのを見たのだけれど・・・。

A: いやー、多分、食べても美味しくないと思う。笑。生花用に作られてるんじゃないかなー。
  多肉植物で、似たような雰囲気のがあるから、それかな?もし実験してくれるならぜひ結果を教えてー♪
  

                           *
                           *
                           *


色々疑問も湧くけれど、失敗もok、楽しい、やってみたいと思ったら、やってみましょー^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
