

マンスリーフラワー** 5月

最後のマンスリーフラワーを やっとお届けすることができました♪
(Tちゃん、随分待たせてしまってごめんね!)

マンスリーフラワー 2013.5月


アジサイ バラ・ティネケ クレマチス のシンプルだけれど私が一番好きなブーケです*


マンスリーフラワー 2013.5月2


マンスリーフラワーを始めて、一年が経ちました。


好きなことを続けていくこと・・・


はじめ それは、簡単そうに思えました。

だって、「好きなこと」なのだから・・・って。



実際にしてみると、たくさんの気づきがありました。

ここでそれを言葉にしてしまうと、皆さんにうまく伝えきれない気がするので そっと胸に秘めておきます。
(ごめんなさい><。)


「続けていけそうな気がする♪」。


そういう自信には、なったかな。


受け取ってくれたゆずさん、Tちゃん 今まで本当にありがとう!

頂いたメールの中に、

「マンスリーフラワーが終わっても、お花を楽しむね♪」のお言葉を お二人から頂くことができて、

私も とっても幸せです!

こちらこそ、本当にありがとう!



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

マンスリーフラワー* 4月ーⅠ

3月はとても注文が多く、時期を延ばしてもらっていたマンスリーフラワー。

ゆずさん、Tちゃんありがとう!

4月のお届はコチラでした♪
(Tちゃん、しばらくお待ちをー!)

マンスリーフラワー4月Ⅰ

むむむ・・・実際に見た方が 何倍もカワイイのに・・

写真の技術がまだまだですね~。


・・・・・・・・・・・・・・

最後のマンスリーフラワーとなりました。

10か月続けてみて思ったこと。

10か月前の自分と いまの自分。

まったく違う自分です。


あの時、思い切って始めてみて 本当に良かった。

でも もちろん、これで終わりでは なく。

これからも、ご注文下さる皆さんに支えられて、成長していきたいと思います♪

あのとき、「ぜひ!」と申し出て下さった ゆずさん、Tちゃん

本当に本当にありがとう♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

マンスリーフラワー** 2月ー②

先週のこと、マンスリーフラワーのお届けをしました^^

それがすっかり写真を撮るのを忘れ、Tちゃんに送ってもらった画像です~。
(Tちゃん、体調はどうかな~。)

マンスリーフラワー2月 千秋ちゃん


以下、Tちゃんからの感想を少し紹介させてくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お花、淡く好きな色合いで キッチンテーブルにちょうどよい高さのアレンジで満足です。

お花に触れる生活になったからか、

息子は小学校で お花係りをやることに。

親の趣味が、こうして子供に影響してたんだな~って嬉しい発見だったよ。

目に入る場所にアレンジを置いたことで、

子ども達もお花の観察を始めていたよ。

お花がひとつひとつ違うことや めしべ おしべがあること。

春になったらお花見したい~という話にまでなって盛り上がったよ。

花って、なくても生活に不便はないけれど、

あると癒されて 我が家には必要だな~って。

最近では 子どもたちが「今月のお花、なに~?」って楽しみにしてるし、

tottoちゃんのマンスリーフラワーが終わったら 自分でも続けようと思うよ^^

そう思うと、器とかも・・・♪って考えるし、

またまた財布が緩んじゃうわ~。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日までインフルエンザ中だった彼女。。。

そんな中、こんなに嬉しいメールを 本当にありがとう!

もうTちゃんにはすっかりお花生活が馴染んでいるようで、

こんな画像まで送ってくれました!

千秋ちゃんの寄せ植え

すごい!完璧だよ、Tちゃん!!

去年は黄色のビオラで寄せ植えしたね~♪

思い出すなあ・・・色んなこと。笑。(←Tちゃんにはこのイミわかるよね?笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをたくさんの方が見てくれているようで、とっても嬉しいです♪

「tottoちゃんのブログ見て、うちもバラの剪定をしたよ」

「寄せ植えしてみた~。」

「水仙を買ってみたんだけど・・・」

「スーパーで安かったから(花を)買ってみたよ^^」(←そしておすそ分けまで~!ありがとう^^)

「今日は天気が良かったから 寄せ植えを外に出してみたよ」

などなど。。。

みんな、素敵女子になっていってるー★★★

私もいい刺激を受けています^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

マンスリーフラワー** 2月

マンスリーフラワー2月のお届けをしました^^

マンスリーフラワー2月

Kちゃんのブーケにも沢山いれた、オレンジ色のチューリップが主役です^^

マンスリーフラワー2月2


チューリップ バレリーナという名。
うんうん、そんなイメージですね。

チューリップ、マトリカリア(カモミールみたいなお花*)は水が下がりやすく、くたっとなりがちです。

水切り(水中で茎を切る)をしてやると、
復活することもありますよ♪
(冬は花もちがいいとされていますが、やっぱり暖房が効いてる部屋は苦手のよう。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、いつも感想をくださる ゆずさん♪

承諾を得たので 紹介させてくださ~い^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調、どうですか?

先週は息子が咳風邪をひいて、ちょっと体調不良モードのわが家でした。

お花が届いて気分もアップ♪
お花が変わると模様替えじゃないけれど、新鮮な感じがします。

前回のお花が結構長持ちして、白いお花だけまだ元気です!
春めいた感じの前回のはお友達ママにも好評でした。

今回のも、まったく違う感じでさわやかで好きです。
でも、うっかりtottoさんがまとめてくれてた紐をはずしてしまいいけるのに苦労しました。

バラバラとまとまりのないようになってしまったり。
なかなか花瓶にいけるのも難しいものですね。

今日になってマトリカリアとチューリップが元気なくなっていたので、水切りもしてみました。
夕方見てみたら、復活していました!

ブログも見させてもらっています。
お花教室、大盛況ですね♪

寄せ植えやアレンジ、すこしずつセンスを磨いていきたいと思います。
来月も楽しみしています。      ゆず


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一人マンスリーフラワーを受け取ってくれているTちゃんも言ってくれていましたが、

忙しくて、とか 自分のことは後回しばかりの毎日で、とか
お花どころじゃないのよ~って時ほど、
お花のパワーを感じるのかもしれませんね^^

スーパーのお花コーナーでひとつ買うもよし、

ベランダにある観葉植物を切って部屋に飾るのもよし。

無理せず、自分のペースで 自分が心地よいと感じる空間をつくってみようかな・・・

そう想い始めたら・・・

それだけで、もうすでに 気持ちが 前向きになっていますよね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンスリーフラワーもあと残すところ一回となりました。

私のいまの精一杯を 表現したいと思います^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





マンスリーフラワー*1月 その2*

引っ越しが落ち着いたTちゃん、マンスリーフラワーを再開してくれてありがとう♪
(アップがすっかり遅くなっちゃった~汗;)

マンスリーフラワー1月千秋ちゃん

Tちゃんの好きな紫(アネモネ*)を入れて♪

画像が90度回転しちゃってますが・・・(いくらしても直らないー涙;)
スパイラルに組み、ちゃんと自立してます。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園役員をしていた時に 一緒に乗り越えたTちゃん。。。
色々あったねえ。。笑

英語も話せて頭の回転の速いTちゃん。

ふと引っ越し先の大阪から電話がかかってきました^^

お花についての疑問だったのですが、
嬉しい一言を。

「私ね、分からんことあったら いろいろ調べるんやけど 情報ありすぎてわからんなったら信頼してる人に聞くようにしてるんよ。」

なーんてさら~っと言ってくれたTちゃん★

わざわざ私に相談してくれたことが、とっても嬉しかった^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お花のことなら何でも聞いて~なんて言えるように、
これからも ますます精進します^^♪

お花の勉強ももちろんだけど、
人間的にも成長できるように。。。

日々の子育ても毎日の夫婦での会話も・・・

毎日が私にとっては学びの場です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:近頃、「メールボックスがいっぱいです」というメールが入っていることがあります。
  もしメールを下さった方で、返事がないよ~という方は
  もう一度送ってくださるか、ブログのコメント欄(公開しないにチェックを入れて)から
  ご連絡くださると助かります。
  通常、お返事は3日以内には返すようにしております。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



