

ニンジンの葉っぱを食べてみました*

畑の 【黄ニンジン】の間引きをして、

その葉っぱがあまりにも可愛いのでキッチンに飾りました*

人参の葉



そして ニンジンの葉っぱは食べられると知っていたので、

ホットサンドの具にして食べてみました♪
(写真では具が見えないのですが・・・オムレツの中にたくさん刻んで入れています。)

人参の葉 ホットサンド


子ども達とホットサンド

おかわり続出で、

わたし、ほんとうに少ししか食べられませんでした。。。


*********

明日からまた一週間がはじまりますね。

家族みんな元気に過ごせるように・・・主婦のわたしもがんばろう*


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

新たな仲間*

ずっとずっとずーーーーーっと欲しかったものがやってきました☆


すり鉢。

すり鉢


うつわ屋さんやネット・雑誌で見かけても 妙に高いお値段で気に入ったデザインのものもなく、

我が家にちょうどよいサイズもないし。。。

すり鉢2


そしたらなんと身近なところで見つけました。

それは、

自然派コープのカタログ!

すり鉢3


もう嬉しくて嬉しくて!


この日はごまをすって、

自家製ポン酢を入れ、

ちぎったレタスをぽいっと入れてざっと混ぜるだけ。
(美味しくなるコツは、レタスの水気をしっかり切ること~♪)

次男がぜーーんぶやってくれて、

長男はつまみ食いの役。笑

すり鉢4



そういえば、少し前の ほほえましい写真を発見☆


長男のお友達が来たとき、

「ぼくもおりょうり てつだう~」と

二人で炒め物をしてくれました^^


きいち君と料理
(ひき肉・お豆腐・小松菜の炒めもの・・・あとから片栗粉でとろみをつけました☆)


男子ふたりで料理しているところが すっごく可愛らしくて・・・笑。

「カメラ、カメラ~♪」と横で キャッキャ言っていたtottoでした。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


誕生日*

25日は 私の34歳の誕生日でした*


毎年、平日なので

たんたんと過ぎてゆく感じだったのですが

今年は週末とあって、

主人が「道後 やや」のランチビュッフェを予約してくれました!


道後 やや 


道後 やや

私の大好きな大好きなお店です*

たくさんの種類のお野菜はほとんど無農薬。

果物の種類も豊富で、ブドウだけでも4種類ありました^^

好きな具材を選んでスタッフの方に渡すと、

天ぷらにして持ってきてくれるサービスもありました。
(確か、去年はなかったですよね??)


それから

器が選べて、 すべて砥部焼!
(画像がなくてごめんなさい!詳しくはサイトを~♪)

なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

お店を予約してくれて運転してくれた主人、

子ども達を預かってくれた両親に感謝です☆



**********


その晩、実家に泊ったのですが

久々の帰省で、父と弾丸トーク。笑。


子どもたちも主人も早めの就寝、

さて私も寝るか・・・というとき、

父と何気なく話していると・・・・

気づいたら3時間経っていました。笑
(母はそのそばで爆睡。笑)


私はわりと父とは仲がよくて、

世間話もたくさんします。

電話でもたくさん話します。


今回の話した内容をざっくりと振り返ってみると・・・

・ 最近のオレオレ詐欺について (笑)
・ 砥部焼が売れる窯元と売れない窯元の違い
・ 母が怪しい勧誘にあい、「やめなさい」と父が止めたこと
・ わたしのこれからの生き方について (笑)
・ 父の趣味(の一つ)、卓球教室でのできごと色々
 etc・・・


父も71歳。

あとどれくらい こうして話ができるのだろう・・・
(まだ元気だけど。笑)


*:***********


自分の誕生日って。

もう、「おめでとう♪」「嬉しい♪」という感じでなく、

「産んで育ててくれた両親に感謝!」という感じの日になってきました。



子ども達に、

「今年(34の年)は どんな年にしようかな~」と言うと

長男:「怒らない!」

と言われました。笑

「じゃあ 協力してね!」と言っておきました。笑


さて、

本当の目標は・・・。


【 「明日死んでもいい」という毎日を送る* 】

です^^

後悔しないように、いちにちいちにちを大切に。

まわりへの感謝を忘れずに。

この拙いブログを読んでくれる皆様にも感謝です!

これからもどうぞ よろしくお願いします*


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




食を語る。

お友達が、おかずを持って遊びに来てくれました*

載ちゃんとご飯


かぼちゃの煮つけもモロヘイヤのお焼き?も 絶品でした~!

何回もおかわりしちゃった~♪

載ちゃんとご飯2



彼女は素材の味を引き出す名人。

少しの調味料でお料理することを心がけているのだとか。。。

「質のいい調味料って高いやん? わたし、ケチなんよ~」って言っていたけれど、

そんな雰囲気はぜんぜんない。



そんな彼女、

「四国中央市の学校給食を 全国で一番(の質)にする!!!」と、

こんな活動をしております♪♪♪

給食チラシ

給食チラシ2

チラシより抜粋・・・

・ インフルエンザの欠席者が2年で251人→19人に
・ その理由は基礎体温があがったから
・ 意欲が上がり学力も向上した
・ 12年間虫歯ゼロ
・ 「食」で発達障害が改善した

etc・・・

私たち親子も、お話を聞きに行く予定です♪

四国中央市の学校給食が、全国でいちばんになるなんて・・・・

考えただけでもワクワクしますね♪




載ちゃんと梅干し

我が家には、4~5年物の 梅干しがあるのですが(私の母作)、

「食べさせて~」って言ってくれるので 食べ比べをして楽しみました♪

ほかにも

お味噌の話や 子どものおやつのこと、 野菜の育て方などなど・・・

わたしも食べ物にはとっても関心があるので

お互い話が止まらず・・・ 楽しいお勉強の時間になりました^^


Sちゃん、美味しいお野菜もありがとう!

また美味しいごはん会しようね~。




最後に 今日のお花******

載ちゃんとご飯 花

奥のはクレマチス、 手前のはニラの花でした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ふつうの日常がたからもの*

母からメール。


ときどき、ど~~~~でもいいことをメールしてくる。笑

私、いま それどころじゃないよ??

子供たちがなぜか服をすべて投げ捨てて すっぽんぽんになって走り回ってるのを「服を着なさいっ!!」って

どなってるところなんだけど・・・と思いつつ、携帯を手に見てみる。


すると・・・

「卵を5個落としてしまい、割れた。卵焼きにして冷凍してみた。細く切れて錦糸卵に使えた。」



へえ~・・・・。



返信しないのも悪いかな、と思い 私もメール。

「私は買い物に行かないで 何日料理を作れるか、挑戦中。」


ちなみに今日の変わったサラダ。

豆サラダ

乾燥大豆を茹で、きゅうりとみょうがを刻み、冷蔵庫にあったじゃこをふりかけた サラダ*

ちなみにいまの時点で買い物に行かず 一週間くらい経過。

おかげで冷凍庫がすっからかんになりそうな勢い。


暑いから・・・買い物に行くのも面倒なのです。。。
(子ども達と行くと、やたらと変なものを買わされるし、時間もかかる~><。。)


明日は長男、久々の一日登校日。

いまやっと読書感想文が完成!

あ~良かった良かった。。。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
