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★ オススメ本 ★

今年の夏休みはあーーっという間。
他のママたちとも話したんだけど、年少のときの夏休みは「あー早く新学期始まらないかなー」だったのにねえ、って。
夏休みならでは、の過ごし方に 慣れてきたのかも?

***************

さてさて、オススメの本を発見したのでご紹介~^^
(本当はもっと前に発売されてたんだけど・・・)

やさしいげんまいのおかし

この本を買うキッカケになったのは 玄米アイス!
えー!玄米でアイス??

作ってみました・・・


美味しいけれど・・・甘さが足りない。
レシピの半量を作ったのだけれど、他の材料を適当に入れたのがいけなかった><。
本を見直すと・・・もう少し米あめを入れる必要が・・・・汗;

絶対リベンジします★

他にもティラミスやドーナツ、玄米粉や玄米甘酒を使ったレシピもあって、どれから作ろうか迷っています♪

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~我が家流のマクロビの始め方~

マクロビの理論がとっても分かりやすく書かれてあるのがこちらの本。

オーガニックベース本

「オーガニックベース マクロビオティックと暮らす」(奥津 典子:ビジネス社)
1600円と、少しお高いのだけれどね~。笑。

こうしなきゃダメ、ではなく、「今よりマシ」を目指してマクロビを始めましょ~っていう著者。
お子さんも2人いて(まだ幼いようです)、我が家と似た環境なので、具体的に参考になることも多いです^^
何より、読んでいるだけも楽しい~~~♪♪♪

さてさて、これを読んで、ますます我が家流マクロビになっている我が家。
我が家流のマクロビの始め方を ご紹介しま~す。
(今日はちょっと長いですよお~。)


● 野菜は皮ごと調理する。
 そのへんのスーパーの野菜でも、アクを取ったり茹でこぼしたりすることで、随分残留農薬を流すことが出来ます!「残留農薬の流し方」などで検索してみるといいかも。本もたくさん出ています。
  ちなみに、圧力鍋で調理すると、皮なんてすんごく柔らかくなっちゃいます^^

● 調味料をちゃんとしたものに変える。
 我が家は醤油、味噌(麦味噌)、油(なたね油)を変えました。
 いいものを使うと、美味しさはもちろん、栄養面でも随分違います。

● 白砂糖・みりんは使わない。
 甘みが必要な時には、玄米飴やメープルシロップ、甜菜糖を使います。

● 出汁・・・干ししいたけと昆布。
  たま~~~に、いりこが恋しくなって使っちゃうときもあります。笑。

● 粉食を減らす。
 ・・・といっても息子はパン大好きだし、私もお菓子・パン作りが大好きなので、ストレスになるほどには制限しな いようにしています。週に1~2回、朝ご飯はパン食にしています。
 また、作る時にはなるべく 全粒粉や地粉を使うようにしてます^^
 玄米粉や白玉粉、上新粉を使ったおやつも美味しいようなので、挑戦してみたいな~って思っています♪

● 肉食を減らす。(週に2回晩ご飯に出すくらい)
 まあ、これは以前から 魚食をわりと摂っていたのであまり抵抗なく、出来ています。(ホントは魚も控える方がいいんだけど・・・我が家は玄米じゃなくて、発芽玄米1:白米2で食べているので、タンパク質を補う必要があるのです)
 ただ、旦那は物足りない時もあるかな~・・・とお肉を添えることも。

● 玄米に関しては、息子の消化機能のことも考えて、発芽玄米を白米に混ぜて食べています。
 旦那はやっぱり白米派かな・・・と思ったら、あらまあ・・・いまでは普通に発芽玄米入りのを食べてます。笑。


これからも我が家流を貫いて、でもバランスを大事にしながら、マクロビを楽しんでいけるといいな~って思います^^

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マクロビレシピ~参考にしている本~

昨日、初めて玄米を食べました。
第一印象・・・「美味しいじゃん!」でした。
一方、炊いてくれた母は「これはよく噛まないと消化不良を起こすな~・・・でも健康にはよさそうだな~・・」だそうです。
圧力鍋で炊いて、白米よりとても時間がかかるので、ちょっと・・・とも言っていました。

一方、私はといえば、こういう考えです。
玄米を食すのは、今のところ平日の昼食、私のみ。(←旦那は仕事でいないし、息子は幼稚園。)
一回に3合炊いて、あとは保存するので、手間はそれほどかからないんじゃないかと。。。
まあ、とにかく実践してみるのみ、ですね♪

さて、マクロビ初心者の私が参考にしている本はこちら。

マクロビ本

マクロビでは有名な大森さんの本「いちばんやさしい!マクロビオティックおいしレシピ98」と、森田久美さんという、京都で菜食の料理教室をされている方の本「料理教室森田の菜食ごはん」です。
森田さんの方が、ちょっと手を加えていて、素朴なんだけどオシャレなレシピが多いかな?
小松菜パスタなんて、絶品でした★

もし興味があればぜひパラリと覗いてみてくださいね^^


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