

妊婦9ヶ月^^

ゆるいながらもマクロビを始めて3ヶ月が過ぎました。
その間に風邪を一回ひきました。

妊婦は長引く、と聞いたことがありますが、まさに!
そしてなんと、鼻風邪が長引いて 左耳が聞こえにくくなったんです。
初めてのことだったので、ちょっと焦りました><;;
2日で治ったけれど、まだちょっと鼻が詰まっているので、早く治ってほしいなーとやきもきしています。


それから、ちょっと不安なことが一つ。
9ヶ月に入ったというのに、体重の増加が妊娠前より+4、5キロのまんま。
たっくんの時には増えすぎてお医者さまに怒られたくらいなのに・・・。
マクロビ料理でかなりセーブされてるのかな???
ご飯を2杯食べることも結構あるんだけどなぁ・・・。

妊婦健診までまだ日があるので、ネットで調べてみると、赤ちゃんの体重が増えていたら問題ない、とのこと。
健診では赤ちゃんは順調に育っているようなので、大丈夫なのかな。
今度、ちょっと聞いてみようと思います。


ちなみに、旦那さんは1キロくらい減って、お腹周りがすっきりしてきました。笑。
息子の体重は変わりないです。
まあ、減ったら心配ですけど。

マクロビを始めて、体も変わってきたけれど、精神的にも少し変化がありました。

それは、お掃除が楽しくなったこと。
気付いたらちょこまか掃除するようになり、なんか、綺麗な状態が気持ちいい、という感覚です。(←え?これって当たり前?)

そうは言っても、おもちゃで散らかった部屋を頻繁に神経質に片付けたり家族にガミガミ言ったり・・・みたいなことではなく、歩いていて小さなゴミが目に付いたらゴミ箱にポイッと捨てる身軽さ。
それから、洗い物が終わったらサッとシンクを磨いたり鍋をマメに磨いたり。
何というか・・・気軽にお掃除する楽しさを知った、という感じでしょうか。

マクロビの指南本、奥津さんの本にも書かれていたけれど、食べ物で性格も変わるってほんとなんだなーって思いました。


あとは、料理ももっと楽しくなりました^^
常備菜のレシピや使い回しも上手くなってきて、料理にかける時間もグッと減り、趣味の時間も増えました。(でも最初は時間がかかっていましたよ・・・最初の1ヶ月くらいかな。)
それから、食費もわずかにダウン。(2~3千円くらいですけど。笑。)
今のところ、いいところづくめなので、出来る範囲で続けていきたいです♪


ワンクリックが励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ベジカレー&マクロビの効果その2

無事に息子の発表会が終わりました^^
4月生まれなのでしっかりしているのは当たり前なのかもしれないけれど、うんうん、しっかり踊ったり歌ったり演奏したり・・・^^
両家のじいじばあばにも褒めてもらって、大満足な息子でした♪


さて、今日の晩ご飯・・・息子が「カレー!!」と叫び続けるので(笑)。
しかし・・・カレールウがない。(マクロビ始めてからは、動物性エキス?の入っていないものを使用しています)
カレー粉はあったので、自己流で。
家にあった適当な野菜をフープロでガーーーっとして、カレー粉・塩こしょう・するおろしりんご入れてを煮込むだけ。
くず粉でとろみをつければ あ~っという間に出来上がり♪

ベジカレー処理

息子は満足そうに完食☆でした。
旦那さんは・・・こたつでお昼寝・・・夕方から寝てて、起きたのは9時過ぎてたかな~。
「もう寝るから夕飯はいいや・・・」と感想は聞けず。
さて、どんな感想が聞けるかな。


そうそう、マクロビ効果の付け足しです~♪

・ お風呂掃除が楽になった。(湯垢がほとんどつかないんです。)
・ トイレが匂わない。(いいものを排泄してるのかしら。)
・ お肌の毛穴(特に小鼻)が気にならなくなった。
・ たっくんの頭の皮膚の乾燥(マクロビによる、排出かも。そのうち治るらしい。)

また思いついたら付け足していきますね^^


ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

マクロビの効果

この間、旦那が「鶏の唐揚げ」だと信じて食べていた大豆タンパクのから揚げ。

からあげ

味も食感もまさにから揚げで、美味しかったです^^
この大豆タンパク、湯に戻す手間はかかるけれど、乾燥してカットされているので包丁いらずで便利です^^
また購入しようっと♪


さてさて、ゆる~いマクロビを始めてまだ間もないですが、嬉しい変化が現れています。

・ 悩みの種だった、顔の法令線がほとんど消えた。目の下のクマも薄くなったような・・・。
・ 背中にプツプツができていたのがなくなって、つるっつるになった。(もちろん顔のお肌の調子も良い!)
・ 疲れにくくなった。
・ 旦那の体臭がほとんどなくなった。
・ 旦那の味覚が、よりナチュラルになってきた。
  なんと、買ってくる本まで変化が。(体温を上げる、なんて健康的な本を買ってきた時には、本当に本当に驚きました。)

また他にもあったら、書き出してみようと思います♪

ランキングに参加しています。
ワンクリッにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村クしてもらえると嬉しいです^^

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

