

今日の玄関**  &  草花遊びをはじめて・・・

今の玄関です

玄関にアナベル

【 あじさい アナベル 】

玄関にアナベル2

この花器、

主人が 「(アラジンの)まほうのランプ」みたいだね、って。笑


子ども達は「?」という顔をしているので

私が冗談で

「このランプを手でさすりながらお願いごとをするとね~、願が叶うんだよ~」って言うと、

真剣におねがいごとをする9歳と5歳。

可愛すぎます



***********



話は変わって。


教室のことをまとめた『草花遊びファイル』というものがありまして、

それを見直していたらなんと

初回の日付が

H21 3月でした





次男の出産や引越しで一年ほどお休みしていましたが

細々と5年以上続けていることになります。


私のようなお仕事スタイルを「自宅サロン」とか「自宅教室」とか呼ぶようで、

開業してから3年経っても続けておられる方は  なんと

1割なんだそう



・・・・・

・・・・・

なんだか嬉しいtottoでした♪



それもこれも

参加して下さる生徒様のおかげです


まだまだ 【 草花遊び* 】 でやりたいことも沢山あるし リクエストも頂戴しているので

もっともっと精進して皆様に花とグリーンのある暮らし♪を楽しんで頂けるといいな~と思っています^^
(母からは、「草花遊び」の「草花」なんて・・・なんだか年配の方が先生なの?って感じね~・・・・と言われています。。。


今後もどうぞ 宜しくお願い致します




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


6月の空き状況は、

左端にあるプロフィール欄に乗せております^^

ご希望のレッスン内容がございましたらお知らせ下さい


komotocafe@cosmostv.jp


錦糸梅*

錦糸梅

おすそ分けをいただきました、 錦糸梅。
(「きんしばい」と読みます。つぼみの写真なので分かりにくくてスミマセン! )

ヒペリカムのお花とよく似ているな~と思ったら、

やっぱり同じオトギリソウ科でした



茶花に使われるだけあって、

飾ってみると

なんだかその周辺だけ

凛・・・とした空気が流れています



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


左の プロフィール欄にて 

6月の空き状況を載せております。

レッスンのご希望があれば承ります




現在のおススメは、

ハーブの寄せ植えやリース作りですかね~^^

梅雨の時期にに入りましたが 

おうちの中で楽しめる 爽やかな時間をいっしょに過ごしませんか?




flower lesson*

先日、ドイツ チャート式レッスンを受けてきました♪

チャート式 2015.5

チャート式 2015.5-2


今のペースでいくと・・・

このレッスンを終えるまでに2年以上かかってしまうかも・・・

チャート式 2015.5-3

まあ、期限があるわけでもないし

人生は長いし(?)

ぼちぼちやっていきますか。。。



お花のレッスンもそうですが、

ぐっと集中すると

周りの音がいっさい聞こえなくなるときがあります。笑




確か、以前わたしの教室に来てくれた方の中に

そういう方がいらっしゃいました(ね、Yさ~ん

普段はよくおしゃべりするのに、

制作中は いっさいしゃべらないという・・・・

すごい集中力でしたよね~。



一方で、

おしゃべりしながら手も動かす器用な女子も多いです。笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ハーブ講座、残り少ない日程になっています。

日程は
コチラで確認をお願い致します^^


今日のお花*  と  【 ハーブ講座 】お申込み受け付けます* 追加情報あります

和の器に活ける

和の器に活ける2


こういう時間・・・

時間にすれば15分くらいのことなのですが

私にとっては まいにちの大事な修行の時間です。笑



____________________________________________________________________



4月からの【 草花遊び 】 大変お待たせ致しました、

お知らせ致します♪



・ ハーブ講座3回 ( 4・5・6月 )  

  随所に和のハーブのことについても触れていきます*
(今年は和ハーブアドバイザー資格にステップアップしたいと思っております~♪)


4月  ハーブの寄せ植え

 ハーブ 由佳さん3


ハーブの寄せ植え ちぇちゃん

生徒様の経験に合わせて寄せ植えの基本を丁寧に指導致します♪

経験者さまは、育てたことのないハーブにチャレンジしたり挿し芽の仕方を学んだり・・・ちゃ~んとレベルアップしていきましょうね~♪
  


5月  ご自分でハーブティーを淹れられるようになりましょう ~ ハーブティーの飲み比べ ~ &ハーブリースの制作

 ハーブティー飲み比べ

色々なハーブティーの味を知る、よい機会です。人によって美味しいと感じるものは違います。

体調やお天気によっても違いますが、まずは体験してみましょう~♪

ハーブリースは給水スポンジに挿していくタイプのものを制作します。香りに癒され、制作する過程もまるでご褒美の時間ようですよ♪
         
また、畑のカモミールを自由に収穫していただけるよう予定しております*お土産にどうそ~♪
     


6月  和・洋ハーブを使ったお料理

 ハーブ講座Ⅱ 尚美ちゃん8


一応、中学・高校の家庭科免許を持っているtottoでございます。笑 

私の得意技は、「スピード料理・素材の味を生かしたお料理」です。

去年、一番盛り上がった講座です♪私の手元を見るだけもよし、「私もお料理に参加する!」もよし、みなさん色々な参加の仕方をしてくださいます。必ず音楽をかけながらお料理するtottoです・・・今年はジャズにしよう!と思っています♪

       * この月のみ、みんなで試食しますので13時ごろまでかかります。
         ( 普段は10~12時 )


* 4月8日追加情報です。
「パンづくり教えてほしいな~」というお声をいただいております。

ハーブ講座3(6月)に、ハーブを使ったパン作りをご希望の方はお知らせください。



なんとなく楽しいイメージが広がったでしょうか~♪

原則的には3回すべて受講していただくのがよいのですが、

どうしても都合がつかない方は、

「この内容のみ受講します」といったご希望を受け付けます。

ご連絡下さいませ。



【 日にち 】 追加情報 4月17(金)、21(火)、24(金)、27(月)の中からお選び下さいませ。5月以降はお互いの都合に合わせて決めましょう。
【 時間 】 10~12時
【 料金 】 一回3000円(4月・5月はお茶・デザート付きです*)
【 場所 】 四国中央市 三島地区です。(のちほど詳細をお知らせ致します。)

お申し込みは
komotocafe@cosmostv.jpまたは携帯メールまでお願い致します♪



もしかしたら、

「あら?毎年 【母の日の寄せ植え】や【母の日のプリザーブドアレンジ】があるのに・・・今年はないのかしら・・・」と

思われる方もいらっしゃるかも?

できれば今年は 「母の日プレゼント」は

ご注文に限らせていただけると助かります。
(もちろん、「母の日のプレゼント作りたい~♪」という方はご希望がございましたら承ります。)

以下、一部ですが

ご注文の参考になさってくださいませ~。

2014母の日寄せ植え 注文4
三島母へ 母の日
母の日 理子ちゃん
母の日オーダー3
母の日オーダー4
母の日の寄せ植え Ⅲー3
フランネルフラワー 寄せ植え 母の日
2011母の日しゅくんプリザ
母の日サンプル2


* ハーブ講座
* 母の日のご注文


以上のお知らせでした~。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

パリっぽい?

今キッチンに飾っているお花たち*

バラたくさん

バラたくさん2


一番私が長くいる場所、

キッチン(正確には洗い場の前)に置いています♪

そうすると、

台所仕事がスイスイ~っとはかどるから不思議~!


今日の夕飯は ちょっとしたお祝いで、

子ども達のリクエスト 

餃子・ラーメン・チャーハン を作りました*
(「ラーメンAセットですね~。少々お待ちくださ~い」なんて会話付き。笑  次男がこういう会話好きなので~笑)

皮に餡を包む作業も、

鼻歌まじりに~。笑
(元々この作業すきなんです

お花のパワーってすごいです♪♪♪


**********


さて  今、桜がちょうど見ごろを迎えていますね***

私たち親子も、

今日もお友達に誘ってもらって お弁当持参で桜を見に行ってきました*

毎年、

雨で早々と散っちゃうので

しっかり見ておこう~って思いましたよ。笑

皆さんも見に行かれましたか?



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


「母の日の寄せ植え」 ご注文始まっております**

komotocafe@cosmostv.jp または 私の携帯メールまでどうぞ~♪

