

~ 誰かに聞いて欲しい我が家の日常  ~  & 9月からのレッスンについて

皆さまこんばんは~


暑さにへろへろになりそうになっていたのですが

昨夜は涼しく眠りが深かったのか、

今朝から元気復活のtottoです


さて夏休み。

子どもたちは 好きなことを好きなだけ楽しんで

いつも いい顔してる!
(勉強も少しはした方がいいんじゃあ・・・という考えが頭を一瞬よぎるtottoです。

積み木2015夏

積み木
(これは「お題」を与えて 兄弟で川柳を作りあう、というゲーム? 男子はお笑い系の川柳ばかりなんですね~ )

2015家プール
(ウッドデッキに出したプール、近所の子たちと♪)

落語を聴く
(これは落語CDを聴いているところ。)

こんな風に冷蔵庫の横にCDプレーヤーがかかっているのです

CDプレーヤー


あ、兄弟喧嘩ももちろん、あります!

特にね~長男が暇になった時がアブナイ。笑

次男にちょっかいを出す! 
(なので長男は近所のお友達と遊ばせるのが一番!出かけるよりもお金もかからない!かかるのは手間だけ!笑)


数年前までは 反対だったのにな~(次男の機嫌が悪くなると長男に喧嘩を売る、みたいな感じだったのです~)


そして毎日のように

キラッキラした目で

「ねえ、ママ、明日はどうする~?」って聞いてくる!


無言の圧力!

「きっとママは ぼくらの毎日を楽しいものにしてくれるに違いない!」という目。。。笑


「ええっとね~・・・・ええっと・・・・(ネタも尽きてくる・・・)・・・・とりあえず、家でまったりしない?」という提案をしてみる。


子ども達 : 「え~~~~~~!(しかも声大きい!) もうゆっくりするの飽きた~!!!」と。

だよね~。

だったらお勉強でもしたら~?




・・・って

しないよねえ~。


小4のお友達が近所に何人かいるので、

色々聞いてみる。

そして長男をおどかしてみる。

「ねえねえ、4年生になったら、勉強の内容が すっごく(ここ強めに言う) 難しくなるんだって~!」
「夏休みのね、宿題だって、すっごく(ここも強めに)増えるんだって~!」


「だ・か・ら。今、頑張っといたほうがいいかも~♪」と明るく言ってみる。




長男、

まったく反応なし


やれやれ・・・・・・・・



皆さんのお宅も同じような感じなのかな?

習い事などひとつもしていないので、

特に時間に縛られないのはいいのですが
(私も長男も、決まった時間までに行く、という縛りが苦手なのです><。)


私も同じように、夏休み少し疲れ気味だわ~というお友達がいたら、

ぜひ私を夜に誘ってください

主人に子ども達を預けて、外出の手筈を整えますので~


子ども同伴のお誘いや予定はたくさんあるけれど、

やっぱり

大人女子だけの会話も まったりと~



では!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



ここからは昨日のキッズレッスンの続き・・・

お母様が作られたアレンジ、

いつもお世話になっている方へプレゼントされたのだそう

なるほど、そういう使い方もできますね~^^

S様、とってもいいエピソードをありがとうございました!




9月からのフラワーレッスン、たくさんのお申込みをありがとうございました☆

あと1名さま、お受けできます♪

次の受付は、

1年先の

2016年9月ごろになりますので気になっている方はどうぞよろしくお願い致します


詳細は こちらと コチラ と コチラをご覧くださいませ。
なお、現在

「一年通えるかどうか分からないけど・・・受けてみたいな・・・」というお声もちらほらいただいております^^

ありがとうございます^^

そういう方はぜひ一度、ご相談下さいませ。



お問い合わせ・お申込みは

komotocafe@cosmostv.jpまでよろしくお願い致します^^





畑をつくる長男  

ほぼ毎日、長男(小3)のお友達がいろいろ遊びにやってきます 

今日はなにやら畑を作り始めました。

拓巳 畑づくり

見ているだけでも ほんと面白い!

その間に交わされる会話も面白い!

拓 畑づくり2

草が生えている個所も耕してくれて ありがと~

子ども達が生き生きして何かをしている一瞬一瞬に立ち会えて 本当に幸せです




***********




グラジオラスが咲き始めました

グラジオラス


ユーカリポポラスもぐんぐん伸びています^^

ユーカリポポラス


こんなにそよそよと揺れているのは・・・

ガウラ


【 ガウラ 】というお花です

ガウラ2

蝶が舞うように咲くのが特徴です^^



そして 大きくしだれるように咲いているのは・・・

萩



萩2

茶花としても有名ですよね^^

植物を眺めるのも子育ても一緒


『 いま、このときを  』

逃したくないな~と思います




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


9月からのフラワーレッスン、お申込みありがとうございます^^

詳細は こちら と コチラをご覧下さいませ^^


お問い合わせ・お申込みは komotocafe@cosmostv.jp までお願い致します。
(わたしく、機械オンチでして Facebook やLineをしておりません。悪しからず~><。 )




次男の運動会*

一日遅れで、次男の運動会が無事に終わりました*

次男、よく頑張りました!

楽しそうで嬉しそうな姿を見られたのが、何より嬉しかったです*

終わったあとはぐっすり夢の中。。

賢 寝顔

お弁当も喜んでくれて良かった*

賢 運動会お弁当

何度も何度も 「ぼく きょう がんばったなあ!」と言い、その度にみんなに「本当によくがんばったねえ」と言われ、大満足の顔の次男でした^^

元気な姿を見せてくれて本当にありがとう!

ハハも元気をもらったよ!



運動会のあと、少し片づけのお手伝いをしてから 教室へ子どもを迎えに行きました。

お手伝いをしながら 引っ越す前の幼稚園で役員をしていたことを思い出しました。

次男がまだ小さかったこともあって色々大変でした。

運動会に限らず、行事ってほんとに大勢の方に支えられているな、と実感します。

暑い中だったのに、義父母にも来てもらって本当に感謝!
(ちなみにうちの両親は北海道旅行・・に向けての準備だそうで欠席。笑。8日間の旅~羨まし~!)

長男のときには参加できなかった主人も 今回は参加できて心強かったです。

よい思い出になりました*


・・・・・・・・・・・・・

10・11月草花教室の詳細はコチラです*


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

カブト虫の産卵ついに!

お花のブログなのに、違う内容でスミマセン。汗;

でもでも ほんとぉ~~~~に嬉しかったので聞いてください。笑

この夏、カブト虫・くわがたむしを何匹も飼育していたのですが、

ついに!

産卵し、幼虫が育ちました^^

幼虫

子どもも喜んでいるけれど、私も嬉しくって♪♪♪

「やったー!」って叫びました。笑

数年前まではカブトムシでこんなにアツくなる私なんて、自分でも想像つきませんでした。笑

人生、分からないものですよねえ~。



・・・・・・・・

さて、話は変わりますが、

和ハーブ検定1級に この秋、挑戦することにしました。

2級を取得した後、1級に挑戦するかどうか 随分長い間迷ったのですが

挑戦してみることにしました。

合格した後の、いままで見たことのない景色が見たくて♪

頑張ります*



そして、今後の草花教室の予定ですが。

今月はあと一回残っていまして。
(Iサン、よろしくお願い致します♪)

10、11月、12月はどうしようかなあ・・・と思っているのですが。

秋冬のインテリアに似合うリース作り or ハンギングバスケット(寄せ植えです。ちょっと上級向け?いえいえ、したい!という思いがある方なら初心者の方でも大丈夫♪お手入れに手間のかからない植物を選ぶなど、こちらで調節致します*)のうち、どちらかを選んでいただこうかな・・・と。


12月はクリスマスやお正月に向けての「長くもつ寄せ植え」もいいかなあ、と*
(今までよりもひとまわり大きめの鉢を利用し、枝ものでボリュームを出す寄せ植えです。)


まだまだ頭の中が整理できていないのですが、

皆さんのリクエストなどあれば今のうちにどうぞ~*


いつもクリックありがとうございます*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村








運動会*

運動会が無事に終わりました^^

頑張っている息子の姿にたくさん元気をもらいました。
(一番期待していなかった かけっこがまさかの2位!本人もびっくり。笑)

そしてわたしも頑張りました。

2013小学校運動会 お弁当

特に長男が喜んだのが、コレ。

運動会ドラゴンボールピック


ドラゴンボールの手づくりピック。笑。

みんなで美味しく食べてもらえてよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・

話は飛びますが 先日、お月見の日に義父が取ってきてくれたススキ。

すすき


秋ですね~。

そして、今週はついに上棟日を迎えます。

いままでの差し入れ(作業をしてくれている方に)は義父母にすっかりお任せしてしまっていたけれど、

来週からは私が頑張らなくてはなりません。

内装のことだからtottoちゃんが行った方がいいよね、あとは任せるね、と言われ、「いよいよこの時がきたか。」とドキドキしています。

職人さんとうまくコミュニケーションが取れるだろうか・・・心配です。

人と衝突するのがとても苦手なので、妥協してしまいそうな自分が予想できます。笑。

いや、わたしせっかくB型なのだから頑張ってB型らしく?自己主張しなくては!

何とかなるさ、で頑張りたいと思います!


いつもクリックありがとうございます^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
