

** 草花遊び~おうち教室~追加のお知らせ **

春休みも中盤になり、私も少しへとへと気味デス。笑。

でも、自分の時間がないとストレスたまるので、こうして早起きして時間をつくるようにしています♪
(昨日は8時就寝でした~笑。そして4時起き。)


さてさて、募集している おうち教室ですが、リース型の寄せ植えもいいかな~・・なんて思い立ち、急遽、追加募集することにしました^^

イメージはこんな感じです♪

ブラキカムリース

ブラキカムリース2
このリースの使用花材は、プミラ、ブラキカム、クモマソウ、アリッサムです。
当日はこの通りの花材になるとは限らないのですが、小花メインの寄せ植えにする予定です^^


ただ、教室料金は3000円と少し高くなっちゃいますが、資材の関係上、ご理解いただけると嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

庭のムスカリが、満開です。

2011春 庭のムスカリ

去年に比べて、花が大きいです。
ほったらかしで、思い当たることはないんだけどな・・・自然の不思議・・・。

そして、去年はゼロだった、わすれな草のこぼれ種がたくさん!
ニゲラのこぼれ種も同様に。
なぜだろう・・・?

+++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって、原発ニュースが毎日のように入ってきますね。

電気があるのは当たり前のことだと思っていました。
危険性があることは多少、知っていてもほぼ無関心。

でも、もう目を背けられないところまできています。

今から私にできることは何だろう?・・・って考えた結果、
【電気だけに頼らない生活をすること】


ちなみに、電気よりもガスの方が燃料効率がよいようですし、手でできることはなるべく手動で。
(掃除機じゃなくてほうきで掃除、とか雑巾使ったり♪暖房消して、少し厚着する、とか。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談ですが、震災後、長男は わたしが玄関の電気をつけようとすると、「まま、もったいないよ。」って言うようになりました。笑。

震災直後は徹底していた節電対策だったのに・・・・。

大人はすぐに忘れて 元の、ラクだった生活へと流されがちですが、こどもはエライな~って思った瞬間でした。
そうですよね、忘れちゃあいけませんよね・・・反省。

私なりに続く方法で、節電をしていきたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

