

++ わたしのすきな いろ ++

初夏に 母からもらった ふうせんかずらの苗。
庭に植えたらちゃんと育ってくれて・・・。

ふうせんかずら

こういうグリーンの色、ほんとに私、大好きです♪
色だけじゃなくて かずらの実も好きだし、茎のうねりとか、葉っぱの形とか・・・。

水やり、一度もしてないのに、すくすく育ってくれて嬉しいな^^
(地植えだからね)


さてさて いっしょに活けてある、白いお花。
何の花でしょう?
にらのはな

ヒントは・・・
野菜の花ですよ~。

そして、花止めに使ったのははコチラ。(あれ、クイズの答えは・・・?また次回に~←イジワル。笑)
にらのはな 水止め

確か、数年前に100均で買った、砂。
金魚用だったかなあ・・・いまどきの100均て、何でもあって驚きますよね。
どんな人がアイデア考えてるんだろう・・・日本人なのかな・・・それとも外国人?

花止め、いろいろありますが、止められるものなら 何でもアリだと思います。
その辺に転がってる石でもいいし、家に針金があったらそれを丸めて花瓶の中に沈めてもいいし。

******************

私は、高校生のころにクラブで2年間、小原流の華道を習いましたが、いま自宅で日々しているアレンジは
自己流。
確かに、誰でもきれいに見える色づかい、かたちの組み合わせなど、決まったパターンはあるのですが、別にコンテストに出す訳じゃなし、自宅に飾るんだから(大切な人にプレゼントすることもありますが)、自分の感覚が一番だと思っています^^

・・・なので、みなさんも気軽に自分の好きなように・・・部屋に一輪あるだけでも そのまわりの空気が変わりますヨ^^
そして、そんな空気の違いが分かる自分・・・新しい自分の発見、でもあります。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

