スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 新居について、と もしおうち教室を再開できるなら・・・tottoの妄想 *

いま、新居について いろいろ考え中です^^

家を建てる前に 「色々な家を見に行くといいよー」って言う人と
「みんなそれぞれ自分に合った家を建ててるんだから、自分に合った家なんてないから 見に行っても無駄だよー。混乱するだけだよ」という人(おじさん)と。

とりあえず、一軒 行ってみたのですが。

感想。

「行ってよかった!」

なぜって・・・我が家は自然素材の家を希望しているのですが、やっぱり五感で感じて 選びたいから。

そのお宅は杉材でした。
杉、と一言でいっても 節がある部分とほとんど節のない部分。
印象が随分ちがいます。
同じ素材でも 場所によって使い分けるんですね。

金額について聞くと、節のない部分だけを集めるとなると高くつくけれど、まとめて「杉」と注文して、その中から節のないきれいなものを 人目につく床に使う・・・というのが妥当だそう。


あとは、断熱材と漆喰についてもサンプルをもとに たくさん質問しました。

驚いたのは どの質問にも丁寧に答えてくれたこと。
これで家造りに対してのイメージが ぐーーーんとアップ。笑。

正直、いろいろ迷う私に まともに家づくりができるのだろうか・・・と心配なところがあったので。

いまは、キッチンについて考えているところです。
少しずつ、私がキッチンに求めていることが分かってきたところです^^


*******************************

こんな記事・・・読んで楽しいと思ってくれる方はいるかな? とも思ったのですが。。。
書いている自分が多少、気持ちの整理がつくので ときどき、書いてみようと思っています。

よろしくお願いします♪

*******************************

さいごに おうち教室について♪

もし、再開することになったら・・・
内容をなるべく生徒さんに選んでもらえるようにしたいなーと。

ほんとは、みんな同じ花材で同じ器に・・・というのが準備もラクなんだけど。

でも、私が通ったお菓子教室は基本的にわたしの作りたい希望を聞いてくれて・・・それが嬉しかったし、その方が身に付くのも早い気がして♪

テーマは「自由!」。
そのために、生徒さんたちの色々・・・に応えられるよう、たくさん勉強していきたいと思います♪

目指すところは「草花の何でも屋さん♪」

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。