

*クレマチスその後 と 新入りグリーン*

5月に購入した一年苗のちっちゃなクレマチスが・・・

クレマチスその後
やっと、ここまで成長しました^^
中には蕾をつけたものも。涙;
(籠口とビチセラ エトワールバイオレット♪)

来年の春もまだ2年苗なので、開花よりも 枝葉の充実を考えて
剪定しなければなりません。

うどんこ病の予防は もう2回しました。

ベランダでは風通しが悪いので・・・早く新居へお引っ越しさせて 地植えしてあげたーい!
(でも3年目くらいまでは鉢植えで育てるのがいいそう)

                     ・ 
                     ・
                     ・
そしてこちらは・・・名前を忘れました。笑;
新入りグリーン


8月にひとりで ふらーっと高松へ行ったときに購入したものです。
薄いきれいなピンクパープルが入った葉。。。
何度ながめていても うっとり。

少しずつ涼しくなってきたし、この植物を使って、グリーンだけの寄せ植えを作ろうかと思っています♪

                       ・
                       ・ 
                       ・

【バラ ナエマ】
ナエマ 3番花

なんと、3番花が咲きそうです!
とても状態のよい苗だったためか、今では私の背丈くらいに育っています。
つるバラなので、早く地植えして、アーチに仕立てたいなあ♪


それにしてもこの暑さで2、3鉢ダメになった植物も。。
年々、厳しい暑さになってるなーって思うのですが、人間だけじゃなくて 植物にも同じことが言えるんですよね。。。
何よりベランダのこの風通しの悪さが・・・汗;

いやいや、でも風通しが悪いからこそ、学んだこともたくさんあるんです。

どんな環境でも、ガーデニングは楽しめます^^
このブログを見て下さる方にも それが伝わるといいなあ♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
