

*久々の草花教室*

こちらに越してきて初めての 草花教室でした♪
子どもたち4人でわいわい賑やかー。
(この写真は作業が終わってからのおやつタイム♪今日はチーズケーキでした★)

草花教室子供たち

以前は、遠方からくるお友達もいたので 時間を10:30~にしていたのですが、そうすると12時ごろになると子どもがぐずることがあったので、今回からは9:30からにさせていただいています。

そのおかげで子供たちもご機嫌に遊んでくれ、ママ達もゆっくり作業できました^^

DSCF3322_convert_20121031132510.jpg

最初にレシピをもとに植物の説明などし、今回は人数が多かったのでお手本なしで
作業しながらの説明~。

草花教室 かご寄せ植え

「わたしセンスない~」「どうしたらいいの~」などど言いながらの作業でしたが、
大丈夫、最後にはみなさん上手に仕上がっていましたよ。

                        ***

そして二日目。

この日はおひとり様の参加だったので、ゆっくりのんびりと~♪

ちょうどチェンジしたい寄せ植えがあったので、お手本をお見せしてからの作業となりました。
こちらがbefore。
草花教室かご寄せ植え2

そしてこちらがafter。
草花教室かご寄せ植え3

根の崩し方や花の名前など、「そうなってるんやー」などとつぶやきながら。。

「以前ワイヤープランツを枯らして・・・」とか「この間パンジーを植えたらね、」など
日頃 疑問に思っていることをたくさんお聞きでき、可能なかぎりお答えしました。
参考になったかな。。。

そして作業は続き・・・
草花教室かご寄せ植え5
完成★★★

どちらの寄せ植えも パセリやミント、セージなど食べられる植物もいっしょに植えこみました。

みなさん、それがとても新鮮だったようです^^

見て可愛い、育てて楽しい、食べておいしい のオトクな寄せ植えでしたー。

                     ***

「思ったよりもずっと簡単だったー」とか「クリスマスの寄せ植えもしたいー」、
「楽しかったー」の声をたくさんいただき、本当にうれしかったです^^

今後も、楽しく参加してくださる方がいる限り、ぼちぼちと続けていけるといいなあ。。。

「お付き合いだからいかなくちゃ」とか思わないで、本当に気軽に来られるときに、ふら~っと来てもらえるといいなって思っています★

また募集するときにはブログもアップしますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
