

ふわりん お正月フラワーアレンジ*のご報告 & 我が家のしめ飾り

今日は朝から 主人の実家でおもちをついてきました。
(私は見てただけ~。笑 おもちを丸める係り♪)

つきたてのお餅は美味しかった~!

ちゃんと臼と杵でつくんですよ~。

子ども達も楽しそうでした♪


・・・・・・・・


さて、すっかり遅くなっちゃいましたが、

ふわりんでの お正月フラワーアレンジの記事です^^

こんなのを作りました♪

ふわりん お正月アレンジ


説明の中で私が

「お花をアレンジする時に きれいに作ろう、上手に作ろうと思い過ぎると楽しくなくなっちゃいますので、

あぁ、いい香りだなあ・・・きれいな色だなぁ・・なんて思いながら作ってくださいね。」と言ったら

何だかみなさん、優しい表情になってその場の空気もほわ~んと。

ふわりん お正月アレンジ2

ふわりん お正月アレンジ3



お子さんといっしょに楽しまれている方も多くて、

その姿に心和みました♪

ふわりん お正月アレンジ4

ふわりん お正月アレンジ5

ふわりん お正月アレンジ6


14人のご参加ということで、

デザインを単純に、とか 花材をなるべく絞って、とか 予算も考えて・・・と

頭の中がフル回転。笑。今までにない経験をさせていただきました。





当日は、おしゃべりで和ませてくれたお友達ありがとう!
(知り合いがけっこういるんじゃないかな、と予想していたら・・・知らない方も多くて。オロオロ・・・。笑)

Kえちゃん、片付けをあんなに手伝ってくれてありがとう!

そして冬休みの子ども達を預かってくれた義父母にも感謝!

講師として声を掛けて下さった先生たちにも感謝です!


最後に主人。

前日のクリスマスに手紙をくれて、

そこには励ましのコトバを。。。


私の花の教室や活動に対して、いつもそっけない主人ですが

少しは気にかけてくれていたんだなー・・・。



これが今年の仕事納めでした♪♪♪

色々なことにチャレンジさせてもらえる環境にあり、

本当によい一年でした。


来年も精進して(技術的にも人間的にも!)、

「お花(植物)っていいな~。」って感じる人が増えてくれるといいな^^





最後に、我が家のしめ飾りです。

わが家のしめ飾り

わが家のしめ飾り2




皆さん、よいお年をお迎えください。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
