

blog再開します☆ & お礼

みなさま、ご無沙汰しています。

ママ達、夏休み お疲れさまでした~!




長いようであっという間の夏休みでした^^



今夏は思い切ってblogを完全にオヤスミしてみたのですが、
(8年ほどのblog生活で、はじめてこんなにオヤスミしました!)

おかげさまで とっても充実した夏を過ごすことが出来ました^^


普段は忙しくて会えない方をお招きできたり、

子ども達は お互いのじいじばあばがよく預かってくれたので

主人の仕事関係の方とお食事に行ったり♪



それから、

新居で過ごす 初めての夏だったのですが

去年と大きく違ったことは

兄弟げんかがすごーーーく少なかったこと♪


うちは吹き抜けリビング&リビング階段のある間取りなのですが、

この吹き抜けの解放感 + 遊びが広がる空間 で

子ども達がのびのびと過ごせたのが大きかったのではないかな~と思っているのですが。。
(もしかしたら、単に子ども達の内面が成長しただけ??笑 )


従兄妹と遊ぶ時間もたくさんつくることができて、

子ども達もほんとうに楽しそうでした!
(Kちゃんありがとー!)


9月からは完全に頭を切り替えて 頑張りたいと思います~♪♪♪


***********

それから、お礼も言わせてください~。

8月25日に、川之江商店街内にある にこにこルーム様にて

【 草花遊び ~ ハーブブーケ作り ~ 】の講師をさせていただきました^^

(ごめんなさい、そのときの写真はありません。。。)



はじめにハーブについての簡単なクイズをいくつかしたのですが、
(香り当てクイズはちょっと難しかったですね~。でもさすが全問正解のNちゃん!!!!)

これが盛り上がって私も調子づいて、 ぺらっぺら~とおしゃべり。笑

すると皆さんも負けじと、 質問の嵐!


「ハーブを植えるのに最適な鉢の形は?」
「バジルが枯れてしまったのだけれど・・・」
「水やりってどうやればいいの?」
「水出しのハーブティー・・・どうやって作るの?」
「ブーケの包み方って・・・?」

            etc・・・・・・


私も、

「ほほ~ぅ、そういうところが皆さん、疑問に思うわけだ・・・ふむふむ・・・・」と

とっても勉強になりました。


スタッフの皆様、参加してくださった方々、

本当にありがとうございました♪♪



また9月以降、

【草花遊び】について 詳細を載せますので もう少しお待ちくださいね。

予定としては、

① 寄せ植えメンテナンス ・・・ 今まで私の教室でつくった寄せ植えのメンテナンスをいっしょにしたいと思います。

② リース型の寄せ植え ・・・ 多肉植物などをつかって お手入れを少なく、長く持たせられるようなものを作りましょう♪

の2つを考えています。



どうぞ よろしくお願い致します!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

