

キッズレッスン 2

皆さまこんにちは~

ふら~っとしそうな暑さですね

しっかり睡眠とって何とか乗り切りたいですね~^^




さて、そんな中

今日もお一組さま、キッズレッスンにお越しくださいました
(どなただったか・・・「一日一組様」なんて贅沢~っておしゃってくれていたな~


今日は生花レッスンでしたよ^^

これまた他にまだ参加する予定の方がいらっしゃるので詳細を伏せますが、

キッズレッスン あおいちゃん



長男・次男も加わり、

賑やかな会になりました。笑


こうしてレッスンをしていると、

伝えたいことは 山ほど  山ほどあるんです




でもね、

少し待てば

子ども達が自分自身で気づく瞬間が、

ある

(花の向きとか長さとか切り方とか・・・)



もちろん、

お代金を頂いている責任として

これだけは伝えておくべきことだな、とか

気を付けることとかはさりげなく伝えていきます。



キッズレッスン あおいちゃん2


子育てで一番難しい・けれど大事なことは

「待つ」ことだと日頃から母親に教えられている私ですが

キッズレッスンで実践することになろうとは・・・・

(・・・かと言って母にとっても それはいまだに難しいことだといつも言っています。笑)




話は少しそれましたが、

私がキッズレッスンでお伝えしたいことは

お花と触れ合う楽しさ・お花と触れている時間に感じる優しい・わくわくした時間 

これだけです



そのための花選びや組み合わせ、器をどうするか・・・もっと言うとイチから作るか既製品を使うのか、

子ども達にリラックスしてもらうにはどうしたらいいか

お花を5感で感じてもらうには・・・

などなど


全力でサポートしていきたいと思います

(多分私、現在  頭使いすぎ・・・最近、佳美サンという方に整体に来てもらった時にもそう言われました~はは~詳しいことはまたアップ致します~佳美さん、すごい方でした~!)



そして今日嬉しかったのは、

お母様も本当に楽しそうに活けていらっしゃったこと

元々伸び伸びとしたタイプの方なのですが、

仕上がった作品もとってもとっても素敵!

(あ~ここで載せられないのが残念でなりません。。すべてのレッスンが終わったら必ずアップします♪)



今日と言う日に感謝、の一日でした



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


9月からのフラワーレッスン、たくさんのお申込みをありがとうございました☆

あと1名さま、お受けできます♪

次の受付は、

1年先の

2016年9月ごろになりますので気になっている方はどうぞよろしくお願い致します


詳細は こちらと コチラ と コチラをご覧くださいませ。


お問い合わせ・お申込みは

komotocafe@cosmostv.jpまでよろしくお願い致します^^



