スポンサーサイト


ハーブ講座① ~ ハーブの寄せ植え ~

爽やかな風が吹く中、

生徒様とハーブの寄せ植えを楽しみました*

2015 ハーブ講座① こずえちゃん2


お料理やスイーツづくりが得意な生徒様のご希望は

「お料理やスイーツにたくさん使えるハーブを育てたいな~」でした。

ひとつ、目で楽しむハーブも入れてみました*


寄せ植えをしながら、

ハーブの色々な質問が出てきて

「なぜ」 その作業をしているか、をお話しすることで

納得していたのが印象的でした
(水やり、とか 剪定とか・・)


カモミールの収穫も すっごく楽しかったですね~♪

カモミール収穫




しかし・・・・・



途中、やっぱり話が脱線していく私たち・・・



いけないいけないと思いつつ・・・

この間も会ってたくさん話をしたというのに・・・


一時期、あまりにも話が脱線するので

教室としてうまく機能させるためにどうしたらいいか、考え込んだことがありました。笑

その結果、

テキストに大事なことを詳しく書き込み、

生徒様が家に帰ってからも思い出しやすいようにしてみました*

そして、教室の前と後にフォローのメールのやりとり、を加えてみました



こうすれば、

教室の時に話が盛り上がり過ぎても大丈夫




私の教室に来てくださる生徒様は、

ただ単にお花に関する知識や技術だけを学びに来るのではなくて

お花のある空間にリラックスしたり

お花のある「ふつうの暮らし」を楽しむヒントを探していらっしゃる方が多いので

そういうゆる~い雰囲気を大事にしていきたいと思っています

(でも、やっぱり講師として 何を聞かれても応えられるようなプロ意識はもっていたいものです

ハーブ講座 ティータイム



いつも来てくださる皆様に、感謝感謝です



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日はどうもありがとう~(^o^) 朋ちゃんに会えると嬉しくて、沢山お話もしたくて…毎度の如くお教室から脱線しつつあったけど、可愛い寄せ植えが出来ました(^^)v
朋ちゃんらしさが伝わるテキストも役立つよ♪ 頂いたミントの差し芽、大きく育つと良いな~☆

Re: タイトルなし

わわ~すっごく返信が遅くなってしまってごめんなさい~!私もKえちゃんに会えるのが楽しみで楽しみでしょうがないよ~♪忙しい日々の中、時間をつくって教室に来てくれて本当にありがとう^^テキスト作り、もう少し改良を重ねて「読み物としても楽しめるテキスト」にしていきたいな~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

